2016.07.

富士山完全制覇!無事戻りました~^^

皆さんこんばんわっす
まやみんです!

三度目の富士登山無事に戻ってまいりました~^^
ご心配いただいた皆さんありがとー!

前日の天気予報では、曇りのち雨で、山頂も風が強く
あまり登山に適さないとのことでしたが。
ふたを開けてみれば、大雨にはふられたものの、お鉢廻りもご来光も無事達成と
三度目のチャレンジにして完全制覇でした!

それでは写真でふりかえってみましょう~^^
pso2
出発の新宿センタービル前、大粒の雨がふりだし、今回のツアーの先行きが心配されました。

どしゃ降りの中到着した、トイレ休憩の談合坂サービスエリア。富士山は厚い雲に隠れてまったくみえず・・・
一向に漂う重い空気・・・、雨の登山は体力消耗が激しいので、おしゃべりなどはせず体を休めてくださいと
添乗員さん・・・ぐぬぬ

pso2
そんななか、一瞬の雲の切れ間にわずかな希望を見た一行でした!
すぐにとざされましたがw

到着した5合目スバルライン。霧が立ち込めているもののかろうじて雨は止んでいました。
山岳ガイドさんからは、いつふり出してもおかしくないので、雨具の下は着用しての出発に!

pso2
霧で覆われ、しずる感たっぷりの森をぬけて進んでゆきます~^^

6合目にさしかかったところでかなりの大粒の雨と風が!そして写真どころではなくなる><

しかしながら6合目をぬける頃には、なんと青空が!一行に笑顔が戻り、あきらめかけていたご来光への期待も!

見上げれば7合目の山小屋が!意気揚々と進む一行

7合目にはいると登山道だけでなく、岩場も上らねばなりません。急な場所もあり、
岩場で大雨にでくわさなくて本当についていました。

pso2
しかしながら8合目も見えてきたところでにわかに霧が出てきて一行によぎる不安・・・

8合目にさしかかったところで、かなりのどしゃ降りに、高山病なども心配でしたが、背に腹はかえれず
ややスピードアップして目指す8合目のトモエ館を目指す

pso2
ずぶ濡れの一行の雨粒を手際よくふき取り、服がぬれてないことを確認し寝室へ。
濡れてる服しかないばあい、スウェットのぱじゃまをレンタルしないといけないとのことでした。
ちなみに当日は天気が悪く、キャンセルが多かった為、5:5で10人入らねばならない所を8人で良いとの事
まぁ8人でも隣の人とかたがぶつかる距離で二人で一枚のかけぶとんという有様でしたがw

pso2
雨でペースアップしたせいで、到着時には、かるい高山病の症状がでていて、
晩御飯のカレーは半分ほどしかたべれませんでした;;、写真は夜中の出発前の腹ごしらえのカロリーメイト
気圧の関係でぱっつんぱっつんです^^

pso2
あれだけどしゃぶりだったのに、夜の出発前には星も見えるほどに天気が好転していました!
しばらくは真っ暗すぎてなにも写真にとれなかったのですが、徐々に空が明るくなりはじめました。

うっすらみえる雲海と、下まで一直線につながっていくヘッドランプの光が今上っている高さを思い出させます。
5年前はLEDもすくなくてもっと暗かったようなきがします^^

pso2
そして山頂まであとわずか・・・ご来光もこれはいけそうだと、俄然勢いづく一行

そして山頂に到着!余力もばっちりでしたのでお鉢廻りしながらご来光を見ることに!

人でごったがえす山頂山小屋とは違い、お鉢廻りのコース途中でゆっくりご来光をまちました。

pso2
そしていざご来光ぉぉぉぉぉぉぉぉ、疲れも吹っ飛んでテンションマックスの一行!
富士山三度目のチャレンジにしてようやくのご来光!今回がんばってきて本当によかった!
そして、カメラの設定いじくっていて失敗しここから日付が入ります・・・orz、まやみん一生の不覚!

pso2
そしてお鉢廻り続行!残雪の残る富士山火口

馬の背と呼ばれる最後の難関を上りきり、本当の富士山山頂3776mへ・・・

山頂制覇!みんなすでに疲れが出てきていて、ご来光ほどのテンションにはならずw

pso2
そしてお鉢廻りし、ご来光が綺麗に出ているときにだけみれる影富士も見ることができました!
いやほんとに今回はついてました!

そんなこんなで8合目の山小屋まで戻り出発前に雲海をぱちり。
ここからは個人行動で下山となるので、ちょっとはりきってみました!

pso2
赤い山肌、草の緑、青い空のコントラストが目に鮮やかです!

7合目をすぎたところでまた霧につつまれてゆきました。道端にお地蔵さんを発見

スバルらいいまであと少しのところで、しずる感たっぷりのコケ類などをぱしゃり

んー日付が・・・^^;

結局スバルライン到着は9:40でした。本8合目から都合2時間での到着はなかなかのハイペースでした^^
のぼりはあんなにかかったのにね・・・

今回は下りで100均で買ったバンド状のサポーターをつかったりしたおかげもあって
筋肉痛はそこまで酷くはなりませんでした~^^、とはいってもこの記事をかいてるいまもうっすら筋肉痛ですがw

総括すると、雨の覚悟さえできていれば7月の富士登山はすいていていろいろアリだなということでした。
お鉢廻り、ご来光、影富士といろいろ達成してしまったので、次回があるかどうかはわかりませんが・・・^^;

ではでは~
【2016/07/18 23:34】 | トラックバック(0) | コメント(4)

<<【ポケモンGO】目指せポケモンマスター!? | ホーム | いよいよ明日富士登山決行!>>

おほー

雨雲より上になったののかなw

やはり すごいのう すごいのう

ほんと絶景ですのう^^

この景色を見れば疲れなんてふっと見ますのう♪

美麗な写真をありがとう! そしてお疲れさん^-^
【2016/07/19 09:59】 URL | しあ #L8AeYI2M[ 編集]
>しあさん
いやほー無事にかえってきましたですじゃ!
ありがとー!

富士山はいくたびに違う姿で出迎えてくれます~^^
そして今回は、ご来光・お鉢廻り・影富士と盛りだくさんでしたばい~
【2016/07/19 23:13】 URL | まやみん #EBUSheBA[ 編集]
雨雲があればこその、写真ですね
まさに、気分は天上人!
【2016/07/20 19:47】 URL | #-[ 編集]
>塚さん
雲海さまさまでしたね~^^
登る度に違う景色が見れる・・・
しばらくしたらまたいきたくなる不思議です~
【2016/07/21 07:39】 URL | まやみん #EBUSheBA[ 編集]

// HOME //

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  06

PSO2ブログ巡回屋

まやみん

Author:まやみん
ゲーム、ファミコン、MMO、ドッツなどの好きなテーマの情報を垂れ流していく、脳みそ暖かめな感じのブログ♪