2010.10.
 10

リコーのデジカメCX3を買っちゃいました~

[ジャンル] : 写真 - [テーマ] : お散歩写真

モンハン3rdの体験版まであと少しですが皆さんいかがお過ごしでしょうか!
体験版には狩猟笛がないのでいまいちテンションあがりませんがそれでもかなり楽しみです!

実は、来週職場の女の子の結婚式にお呼ばれしまして、出席できない人に「写真よろしくね!」
と頼まれ、気軽に了解したのはいいものの、持ってるデジカメではやや不安・・・
(3980円で買ったポラロイド社製i737の記事)
せっかくの機会なのでちゃんとしたデジカメを買おうかなと予算13Kくらいで下調べをして
ニコンの【coolpix-S6000】かfujiの【finepix f70exr】にしようと思ってたのですが
知人に予算13Kぐらいだと安物買いの銭失いになるかも!と諭され、予算枠を少し広げてみた所
リコーの【CX3】が急浮上!、タイミング的にも完全に底値だったためCX3に決めました。
まったく受け売りですが、接写最強デジカメの呼び声が高い上に光学10倍ズーム!、
さらに最近話題の、ソニー製裏面反射CMOS搭載で高感度のノイズにも強く夜撮りにも
強いんだそうです。これで21Kとはかなりお買い得みたいでした!
とりあえず結婚式までにある程度使えるようになってないといけないので今日はパシャパシ撮り捲ってました(^^
掲載用に縮小したので、本来のディティールをお伝えできないのが残念ですが、接写最強は伊達ではないです★

ボン
午前中のプールの帰りに普通に風景をパシャリ、ものすごい素直な絵が取れました(^^
リコーは中間域がマゼンダよりになるそうなのですが、それほど気にはならないような・・・

ボン
帰り道の謎の植物を接写。撮影した画像を原寸でみたらでか過ぎて笑えましたw
接写1cmはやっぱりすごいなだなぁと実感でした。もっと迫力がある絵がとれるように頑張ろう~

ボン
最近いいにおいをさせているキンモクセイをぱちり~、葉っぱの葉脈もくっきり写ってました!

ボン
雨で落ちたキンモクセイの花の絨毯。甘くさわやかな香りもあいまってすがすがしい感じに

ボン
ちょっと露光が明るすぎたのか白とびしてますがさすがのディティールです。

ボン
一度家に戻ってベランダの花を撮影しました。もっと寄れたかも・・・けど1cmてすごい近くて
慣れないとレンズがくっつきそうで大変です(^^;

ボン
うちのベランダ二階なのですが、一階にある繁みの花をズームで撮影しました。
さすがの光学10倍ズームです。ほとんど画質の劣化無し。ピントが合わせもかなり早い

ボン
i737の記事で撮った松と同じ場所を撮影、10倍ズームの威力もさることながら画質がすばらしい

ボン
街路樹の切り株にできた水溜り。カメラを持って町に出るとなんだか今までと視点が変わってきて楽しいです。

ボン
切り株のアップ。ちっこいダニみたいのを撮ろうとしたのですが、じっとしててくれなかったので写りませんでした、残念。

ボン
せっかくだったのでi737と比較、上がi737で下がCX3、16時前後で少し日が翳ってきた所です。
暗部のディティールが段違いですね、i737ではほとんどつぶれかけてます。CX3の写真は確かにちょっと
マゼンダよりかもしれませんが、目で見た感じにより近い雰囲気です。
角度の問題も多少あるのですが、広角レンズの性能アップのおかげで、写る範囲が広くなります。

ボン
i737の写真、ちょっとソラの青がわざとらしくはありますがこれはこれで綺麗に取れました。
空の青が明るすぎるきがするのと、暗部のつぶれはご愛想ということでw
そこそこ明るい場所で撮影状況が悪くなければ、i737も健闘できますね。

ボン
暗部のディティールがしっかりでています。緑はもう少し青みが多くてもいいのかなと
贅沢をいってみたり・・・中間域マゼンダよりのせいなのかな・・・、けど他機種の写真と
並べてみないと気が付かない・・・かも?

ちなみに今回の写真はマクロのオンオフと、フラッシュオフ以外は設定はオートで撮影しております。いろいろな機能や設定をはやくつかえるようにならないとですね!!
スポンサーサイト

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

【2010/10/10 23:30】 | トラックバック(0) | コメント(2)



<<CX3の練習をかねてお散歩 | ホーム | 【MHP2G】メラルーツGと至高の5スキル支援装備>>

コメント

きれい~
ヤマゴボウを撮るセンスがステキ
【2010/10/13 21:20】 URL | #fsi09bqQ[ 編集]
いや、有毒だとはしらず・・・・w
たまたま目に留まったんですよたまたま(^^;;
【2010/10/13 23:27】 URL | まやみん #-[ 編集]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



トラックバック



// HOME // 


PSO2ブログ巡回屋

最近の記事+コメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ


いちおしニコニコ動画





アップしたニコニコ動画