2011.10.
 23

【CX3_おさんぽ写真】蝶の楽園

[ジャンル] : 写真 - [テーマ] : お散歩写真

さてさて本日はうちのご近所の庭先に広がる蝶の楽園よりお送りします~
いつも上手に咲かせてるんです。
絶好の撮影スポットだと気づいたのは、ついこの前なんですけどね・・・(^^;

ボン
最近よく見かけるようになったツマグロヒョウモン。昔はそんなに見なかったような・・・
ちなみに羽の裏に模様が無いのはクモガタヒョウモンというらしいです(^^

ボン
二匹で仲良く飛んでたのでつがいなのかな?と思ったのですが、どっちもオスみたいです。
メスは翼の先のほうに黒縁と鮮やかな白い文様があるそうです。

ボン
上の二匹とは別の固体ですがこれも多分オスですな・・・ここは禁断の花園だったのか!!

ボン
つがいのチャバネセセリ・・・かな(^^;、イチモンジセセリにしては模様がくっきりしてないっぽい・・・

ボン
そして最後は昔からよくみるモンシロチョウ・・・といいたいところですが、ほんのり黄色いのでモンキチョウのメスかもしれないとのこと・・・難しい・・・(^^;

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

【2011/10/23 23:44】 | トラックバック(0) | コメント(2)



<<【CX3_おさんぽ写真】楽園のもうひとつの姿・・・ | ホーム | 【PSPO2∞】pspo2iすれちがい通信~その3と成果報告>>

コメント

蝶はどーにも、触ることがムズカシイ(燐粉が取れちゃう)のもあって、あまり詳しくないんだが、ツマグロヒョウモンやチャバネセセリとか、詳しいの~
【2011/10/25 12:28】 URL | #-[ 編集]
名前はいつも必死に調べてたりします(TωT
あと写真とる上では蛾のほうがじっとしててくれたり
形が複雑で素敵かもと思い始めた自分がいたりしますw
【2011/10/25 23:08】 URL | まやみん #-[ 編集]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



トラックバック



// HOME // 


PSO2ブログ巡回屋

最近の記事+コメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ


いちおしニコニコ動画





アップしたニコニコ動画