2011.11.
 27

【CX3 おさんぽ写真 S95】S95弱点克服で虫撮りに挑戦!

[ジャンル] : 写真 - [テーマ] : お散歩写真

さてさて、先週は虫の撮影はS95ではちょっとつらいよねって結論になっていたのですが
ぱらぱらとマニュアルをみていてふとある機能に目が留まりました・・・
その機能はデジタルテレコン!
端的にいってしまうとデジタルズームなわけですが、ワイド端の明るいレンズでも
デジタルズームが可能になります。これは花などの静止物体をマクロで撮影するのに
非常に役に立ちます!
デジタルズ-ムなので等倍で見るととほほですが、1600x1200程度へ縮小するとほぼ等倍の解像感を得られますので、web掲載用の画像としては十二分に綺麗に取れちゃうんですね~
さっそく実験してきましたよ!!

ボン
S95 ISO:200 F:4.9 SS:1/320 W端 テレコンx2.3

通常5cmまでしか寄れないのですが、1cmくらいまで寄れる感覚です
(実際には寄ってるわけではありません・・・(^^;)
W端での撮影なので明るく写る上に、SSが早いので手振れにも強い~
背景のボケ具合も良い感じかと~

ボン
S95 ISO:80 F:4.9 SS:1/800 T端 テレコンx2.3

そして肝心の虫撮にチャレンジ!!W端での撮影になりましたが、
逃げられることもなく無事に中距離からのマクロ撮影が完了しました!
T端なので気持ち暗いきもしますが、これはいける!!
思わずにやっとしてしまいました(^^

ボン
S95 ISO:100 F:4.9 SS:1/800 T端 テレコンx2.3

コンデジが小さいとはいえさすがに二個をつねに持ち歩くのも辛いので、
S95のテレコン撮影機能は強力な援軍になりました~(^^

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

【2011/11/27 22:46】 | トラックバック(0) | コメント(0)



<<【PSPO2∞】pspo2iすれちがい通信~その4とかVITA体験会とか | ホーム | 【CX3 おさんぽ写真 S95】CX3接写無双~あかトンボ>>

コメント



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



トラックバック



// HOME // 


PSO2ブログ巡回屋

最近の記事+コメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ


いちおしニコニコ動画





アップしたニコニコ動画