2015.07.
 05

自分の人生に影響を与えたゲームトップ10

[ジャンル] : ゲーム - [テーマ] : ▼ゲームの話

自分の人生に影響を与えたゲームトップ10
リードマンさんのお題のパクリですw
10本に絞るのに時間がかかりました^^;
ソーサリアンとか、ガンスターヒーロズとか、眠らない大陸クロノスとか、あー選びきれないw
とりあえず泣く泣く10本に絞りました

◆ドルーガの塔[ナムコ](FC)

衝撃的なおもしろさでした。攻略本もかってもらい宝箱の出し方を60階まで覚えてました
ちなみに攻略本は44階?の宝箱の出し方が間違っていて難儀した記憶がありますw
ナムコ好きになった原因の一つ

◆イース2[日本ファルコム](PC)

FM音源の奏でる素晴らしい音楽とデジタル8色とは思えない美麗なOPに衝撃うけました。
当時PCはもってなかったので、二つ年上の幼馴染宅で死ぬほどやらせてもらいましたw
ソーサリアンも含めてゲームミュージックにどっぷりはまるようになった原因の一つ

◆FF2[スクウェア](FC)

天野喜孝氏のイラストが好きだったこともありどっぷりはまった作品、
BGMグラフィック共に素晴らしく、雑誌の付録の譜面を練習し、学校のオルガンで友人と引きまくってましたw

◆ドラクエ3[エニックス](FC)

BGM、グラフィック、ストーリー、ゲームバランス、どれをとっても一級品!
自分好みのパーティーを組むことが出来る自由度の高さが大好きでした。
エディット至上主義になった原因の一つ

◆ストリートファイター2(AC)

ゲーセンであほみたいにやりましたね~
今見てもあまり色あせないのが凄いなと。飢狼伝説、サムスピ、ヴァンパイアと
この先格闘ゲームにどっぷりはまるようになった原因の一つ

◆スーパーぷよぷよ通(SFM)

4人同時に対戦モードがあり、麻雀やボンバーマンなどよく徹夜で遊んでましたw
200連戦とか普通にやってたのが凄いです。当時は二回折り返しで14連鎖とかやってました^^(ちょっと自慢)

◆リッジレーサー(PS)

3Dのレーシングゲームが家庭でできる時代がやってきたのは衝撃的でした。
テクノミュージックに、オープニングムービーの永瀬麗子といろんな面で影響を受けました。
プレステのベンチマーク的な扱いだったのにグランツーリスモにその座を奪われ没落してしまったのが悲しい所です。

◆ファンタシースターオンライン(DC)

オンラインでのプレイの楽しさとキャラクリの楽しさを思う存分堪能させてくれた作品
テレホーダイ、インターネットの普及もあり、いろいろな面でつながる楽しさが新鮮でした。

◆CAPCOM vs SNK 2(AC)

カプコン最後のドット画2D格闘ゲーム、自分のアーケードでの対戦プレイもこの作品が最後になってしまいました。
SNKサイドのキャラも含め膨大な登場キャラで、まさにカプコンドット画の集大成がここにあります。
スト4などもやりこんでみたい気はするのですが、いまいち乗り気にならないんですよね~

◆アーマードコア3(PS2)

PS2でもっとも遊んだゲーム、PS2を4台あつめてiリンクケーブルでつないで、バトルロイヤルとかしたり
総当たり戦とかをしてかなり盛り上がりました。機体の構築から、機体の操作、外見のエディットと
さまざまな能力を要求され、プレイする人の個性が色濃く出るのがほんとに楽しかったです。
4以降のシリーズは方向性がなじまず未着手なのは残念なところ

◆モンスターハンターP2G(PSP)

いわずと知れた、狩りゲーの最高峰。皆知ってるのであまり多くはかたりません
ときどきですが知人宅にあつまって、徹夜で狩りしたりしてますw
今年秋?にでるクロスが楽しみです~

とりあえず新旧交えて10本選んでみました!
絞り込むのにおもったより時間がかかりました^^;
あとムービー探してて、見入ること多々ありw
スポンサーサイト

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

【2015/07/05 22:20】 | トラックバック(0) | コメント(8)



<<【PSO2】ただいま「パイオニア2」 | ホーム | 【S95】「ベジータ」食べました!>>

コメント

・・・・・まやさん?嘘はだめですよ?
まやさんの変態覚醒したゲームの紹介がないじゃないですか!!
まやさんはどんなエ○ゲームを紹介してくるのか・・・ドキドキとクリックした私の(ry


ぷよぷよは面白かったですよね(^∀^)近所の男の子の家に集まってトーナメント?していた記憶があります(^^)
【2015/07/05 22:56】 URL | 漆裏 #-[ 編集]
>漆さん
その手の覚醒回数が10ではとてもたりないので断念しましたよ^-^
ぷよぷよはやっぱり楽しいですよね~^^v
【2015/07/06 07:24】 URL | まやみん #EBUSheBA[ 編集]
・・・・まやみさん ウソ良くないと思うの^-^

覚醒系!?が入っていませんよね?  やり直しですねb
【2015/07/07 10:16】 URL | #L8AeYI2M[ 編集]
>しあさん
覚醒系だけどトップ10をつくれと・・・w
それはそれでおもしろいことにはなりそうですが公開は不可能!?
【2015/07/08 07:06】 URL | まやみん #EBUSheBA[ 編集]
まやみさん、コレはウソデスね
『カルカソンヌ』や『カタンの開拓者たち』などの
ボードゲームが無いですよ

とりあえず、自分は『枯山水』をやってみたいですね
【2015/07/12 00:53】 URL | #-[ 編集]
>塚さん
カタンは確かに入っていてもおかしくないですね~
今回は惜しくもデジタルなゲームなので^^

枯山水すごいww、シュールなボードゲームですな!
ちょっとやってみたいかも・・・
【2015/07/12 20:58】 URL | まやみん #EBUSheBA[ 編集]
まやみー、ウソはよくないよ!?(便乗
そしてこの記事に気づかずマジすまんっしゅ!orz

けっこう被ってるものですなぁ。
やはり似た世代だと、そうなるものかな~。
【2015/07/30 17:01】 URL | リードマン #-[ 編集]
>りーどまんさん
古いものにかたよらないようにとか、ばらんすよく絞っていったので
たしかに真のチョイスとはちょっとちがうかもですがw
やっぱかぶりますのー^^
【2015/07/31 07:59】 URL | まやみん #EBUSheBA[ 編集]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



トラックバック



// HOME // 


PSO2ブログ巡回屋

最近の記事+コメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ


いちおしニコニコ動画





アップしたニコニコ動画